freeglut-MinGW-2.8.1-1.mp.zipをダウンロードして解凍する。
freeglut フォルダの中の lib フォルダを、MinGW のlib フォルダにコピーする。
freeglut フォルダの中の include フォルダを、MinGW のinclude フォルダにコピーする。
freeglut フォルダの中の bin フォルダの中の freeglut.dll は、
パスが通っているフォルダにコピーすればいいので、MinGW のbin にコピーした。
freeglutのサイトでのコードを実行してみる。
http://www.transmissionzero.co.uk/computing/using-glut-with-mingw/
#include <stdlib.h>
#include <GL/glut.h>
void keyboard(unsigned char key, int x, int y);
void display(void);
int main(int argc, char** argv)
{
glutInit(&argc, argv);
glutCreateWindow("GLUT Test");
glutKeyboardFunc(&keyboard);
glutDisplayFunc(&display);
glutMainLoop();
return EXIT_SUCCESS;
}
void keyboard(unsigned char key, int x, int y)
{
switch (key)
{
case '\x1B':
exit(EXIT_SUCCESS);
break;
}
}
void display()
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glColor3f(1.0f, 0.0f, 0.0f);
glBegin(GL_POLYGON);
glVertex2f(-0.5f, -0.5f);
glVertex2f( 0.5f, -0.5f);
glVertex2f( 0.5f, 0.5f);
glVertex2f(-0.5f, 0.5f);
glEnd();
glFlush();
}
D:\>g++ opencv.cpp -o opencv.exe -lfreeglut -lglu32 -lopengl32
opencv.exe が出来上がる。
ダブルクリックで実行してみる。
eclipse で開発したい。
すでに、MinGW が使えるのでスタンダードエディションを選ぶ。
日本語プロジェクトのPleiades 32bit C/C++ のpleiades-e4.3-cpp-32bit_20130626.zip
をダウンロードして解凍する。
空の C++ プロジェクトを ツールチェーンは MinGW を選択するして作成する。
ソースコードを追加して、上と同じコードを書き込む。
ビルドの設定をする。
リンカを設定する。
freeglut
glu32
opengl32
プロジェクトを右クリックして、構成のビルドから、すべてのビルビルドを選択する。
Debug フォルダが出来て、その中に、プロジェクト名.exe が出来る。
最初に実行する時は、実行の構成を設定する。
eclipse から実行した場合、コマンドプロンプトは出ない。



0 件のコメント:
コメントを投稿