ページ

2013年12月9日月曜日

開発環境を整える:OpenGL

MinGW でコンパイルできるようにする。

freeglut-MinGW-2.8.1-1.mp.zipをダウンロードして解凍する。

freeglut フォルダの中の lib フォルダを、MinGW のlib フォルダにコピーする。

freeglut フォルダの中の include フォルダを、MinGW のinclude フォルダにコピーする。

freeglut フォルダの中の bin フォルダの中の freeglut.dll は、
パスが通っているフォルダにコピーすればいいので、MinGW のbin にコピーした。

 freeglutのサイトでのコードを実行してみる。

http://www.transmissionzero.co.uk/computing/using-glut-with-mingw/

#include <stdlib.h>
#include <GL/glut.h>

void keyboard(unsigned char key, int x, int y);
void display(void);


int main(int argc, char** argv)
{
  glutInit(&argc, argv);
  glutCreateWindow("GLUT Test");
  glutKeyboardFunc(&keyboard);
  glutDisplayFunc(&display);
  glutMainLoop();

  return EXIT_SUCCESS;
}


void keyboard(unsigned char key, int x, int y)
{
  switch (key)
  {
    case '\x1B':
      exit(EXIT_SUCCESS);
      break;
  }
}


void display()
{
  glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

  glColor3f(1.0f, 0.0f, 0.0f);

  glBegin(GL_POLYGON);
    glVertex2f(-0.5f, -0.5f);
    glVertex2f( 0.5f, -0.5f);
    glVertex2f( 0.5f,  0.5f);
    glVertex2f(-0.5f,  0.5f);
  glEnd();

  glFlush();
}


D:\>g++ opencv.cpp -o opencv.exe -lfreeglut -lglu32 -lopengl32
opencv.exe が出来上がる。
ダブルクリックで実行してみる。


eclipse で開発したい。
すでに、MinGW が使えるのでスタンダードエディションを選ぶ。
日本語プロジェクトのPleiades 32bit C/C++ のpleiades-e4.3-cpp-32bit_20130626.zip
をダウンロードして解凍する。

空の C++ プロジェクトを ツールチェーンは MinGW を選択するして作成する。
ソースコードを追加して、上と同じコードを書き込む。

ビルドの設定をする。
リンカを設定する。
freeglut
glu32
opengl32


プロジェクトを右クリックして、構成のビルドから、すべてのビルビルドを選択する。
Debug フォルダが出来て、その中に、プロジェクト名.exe が出来る。

最初に実行する時は、実行の構成を設定する。

eclipse から実行した場合、コマンドプロンプトは出ない。



0 件のコメント:

コメントを投稿